日経MJは、「ミレニアルライフスタイル」と題した特集記事(日経MJ 2019年9/20版5面)で「ブランドより自分らしさ」というテーマでミレニアル世代の価値観を紹介しています。

この記事では、
・デザインとかアートとかのセンスが高いと回りから評価されている
・ステイタスシンボルを身につけるのは知性のない人の特徴だと思う。

といったミレニアル世代に関するリスキーブランドが実施した調査結果結果が取り上げられています。

このデータは、SNS利用者の動向に関するリスキーブランドのレポート「ミレニアル世代はソフトに贅沢を楽しむ。キーワードは自由・解放感。」の中で使用されているものです。(下記チャート参照)

デザインセンスのグラフ
アンチステータスシンボルのグラフ

同記事は、カスタマイズ、ハンドメイドなどのキーワードを紹介し、「その時々の感覚や気分をただちに形にしたがり、オリジナルやや体験を重視するミレニアルズの間で、こうしたお手軽、簡単、楽にできるサービスがますます広がっていくのは間違いない。(※注1)」と結論づけています。

※注1:日経MJ 9月20日(金曜日)P5記事より抜粋

(了)

【追記 2019.09.30】
上記の内容は「日経電子版(2019/9/20付)」にも掲載されました。
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO49980380Z10C19A9H53A00/